まごしろうの茶事/太田道灌録

茶道を中心に、その他雑記をしています。室町時代の武将、太田道灌の研究もしています。

茶道男子について

僕は4年ほど前から、茶道を習っています。

なんとなく体験レッスンに参加したのがきっかけでしたが、上手くなりたいと一生懸命になっているうちにあっという間に4年が経ってしまいました。

そろそろ人前でも「趣味は茶道です」と言えるくらいになってきたかなと思います。

f:id:magoshiro0517:20190321124531j:image

ただ、やはり男性が茶道をするというのは珍しがられることが多く、「茶道=女性のもの」というイメージが世の中の共通認識であることは間違いありません。

茶道の成り立ちと発展の歴史を紐解いていくと、戦国武将や大名の嗜みとしてのものであった期間が非常に長いのですが、ここ150年程の間に逆転して現在に至ります。

そんな中「茶道男子」というワードを目にすることが増えてきた気がします。

実際にインターネットで「茶道男子」を検索すると、結構いろんな記事が出てきて嬉しくなります。

「男の隠れ家(2017年9月号)」に茶道のページがありますので、興味のあるかたは是非バックナンバーでお買い求め下さい。

近々東京オリンピックの開催もあり、世界中で日本文化が注目される昨今、茶道について学ぶことは非常に意義深いことだと思うのです。

男性の皆さん、いかがでしょうか。